おいしさの花火満開!🎆~お好み焼きパーティー~

8月14日㈬ 15日㈭の2日間、暑い暑い夏を吹き飛ばそう!!お好み焼きパーティーを開催しました。

栄養課で準備していただいた種にはキャベツ、天かす、紅ショウガがたっぷり。

生地が焼けたら皆様からの期待を背負い、ひっくり返します!

 

ホットプレートで焼いてデモンストレーションするため、利用者様の五感をフル活用のレクリエーションです。
①種を焼くところから完成までしっかり目で見ます。(視覚)
②ジュージュー焼ける音を耳で聴きます。(聴覚)
③ジュージュー焼ける匂いを鼻で嗅ぎます。(嗅覚)
④お箸を手に持ち切り分けます。(手指を通した触覚)
⑤お口でお好み焼きを味わいます。(味覚)
+(プラス)
⑥それぞれの感覚から感情が生まれます。
「焼けるのまだかな」「いい匂いだな」「おいしいな」「温かいな」
目の前で調理していると食べる前のワクワクとした待ち遠しさ、味わった時の感動は格別です。

食欲をそそる焦げ目もしっかり!ソースとかつお節をかけていただきます。

そして、お好み焼きのお供は、キンキンに冷えたノンアルコールビール!!サイダー!!
どちらもきゅう~っと、のどが冷えていく感覚が夏らしいですね。ノンアルコールビールを注文する利用者様が多いことに職員はびっくりさせられました。

 

お好み焼きの歴史やクイズも行い、利用者様の屋台の思い出の味も尋ねました。
・りんご飴
・綿菓子
・カステラ焼
・ラムネ
・たこ焼き
どれもおいしいお祭りの記憶ですね。

利用者様の笑顔は、暑い暑い夏を吹き飛ばして下さいました!!

このお好み焼きパーティーを、皆様の新しい思い出の1ページとしていただければ幸いです。