デイケアも立川花火大会を鑑賞しました。

昨年から再開された昭和記念公園の花火大会。

多摩川に面しているカトレアでは入所フロアでの鑑賞会は、新型コロナ感染症が登場する前は恒例でした。

デイケアは内心うらやましいと思っていました。

そこでふと、「屋上が空いている!」とデイスタッフは思い立ち、管理職とも相談し、実施することになりました。

但し、参加者には条件があります。😖😖😖

「3階から屋上までの20段の階段を上り下りできる方・夜が遅くなっても大丈夫な方・常食(お弁当)が召し上がれる方等々」

左足に装具をつけているご利用者が「何とか頑張って参加したい!」と。

少々不安もありましたが、担当の理学療法士が評価してくれて、合格!😂 当日もついてくれました。

当日は、10数名のご利用者が参加。

ところが、天気予報が、「曇りのち雨」!!😢 夕方近くには雨雲レーダーとにらめっこしながら、だんだん、行けそうな雰囲気。

「よっしゃぁ、行けるぞー」と気分が盛り上がってきました。👍👍👍

花火は7時過ぎなので、6時半まで、パリオリンピックの日本対ドイツの試合をわぁーわぁーいいながら観戦!(僅差で敗北)

お弁当を食べて、いざ屋上へ。 御覧ください、必死で上って行かれる姿。

→  いざ屋上へ

雨がパラパラッとはふりましたが、タオルもご用意していたので、みんな、「大丈夫、大丈夫」とドンマイ精神で。😅😅😅

そして、すっかり雨はやみました。天気予報は大外れ!😘😘

20段の階段を上るという高いハードルに、大変な方もおられましたが、
当日、担当リハビリ職員と一緒に階段を上り、そんなお姿に職員一同ウルっとしてしまいました。😂😂
他の方々も、職員と一緒にゆっくりゆっくり階段を上って、花火を楽しんだ後、また階段を下りて、と頑張る様子に花火以上の感動をいただきました!
歩行訓練や筋力アップのリハビリはもちろん大切ですが、ご本人のやりたいことに向かっていくことでその方の人生が豊かになると思っております!
また来年も楽しみにしています!😘😘