7月の誕生会🎂

誕生会を行いました。
7月生まれは3名、5月・6月生まれのお友達が1名ずつ、今月は計5名のお誕生児を紹介しました。

久々、みんな揃っての誕生会で、今か今かと始まりを待っていましたよ。

クラス名を呼ぶと、全クラスに手を上げ返事をして盛り上げてくれた、2歳児さん。

自分のクラスの時は、一段と大きな声で返事をしてくれました!

誕生児さんが順番に名前を呼ばれて前に出ます。喜んで前に出て行く子がいる一方で、

 

「いえいえ、ぼくは、いつもの場所で結構ですっ!」と慌てて戻ろうとする恥ずかしがり屋さんもいました。

みんなが揃ったところで♪オバケなんてないさ を歌いました。オバケになりきってノリノリです。

 

歌い終わると、この笑顔!自分の歌、振り付け、みんなとの合唱の出来栄えに拍手です👏

インタビューでは、名前を言えたり、可愛い頷きのお返事が聞けたりして、成長を感じさせてもらいました💕

  

お誕生児席からクラスの席に戻る0歳児さん。満足そう\(^o^)/

 

職員からのプレゼント準備が始まると、「みて!!」なんか始まる!と興奮気味に教えてくれました。

今月は「せっけんやさん」のお話です。

「あ、始まったよ!!」と子どもたち。

  

「こうやって石鹸で手を洗うんだよね」と教えてもらうと

上手に真似してゴシゴシ。

 

「さあ、どうかな?きれいになったかな?」と聞かれて、もう一度歌に合わせて手洗いを!

手の甲も、腕までも、祈るように必死で手洗いする様子(笑) 手は完ぺきに綺麗になった様子。

 

すると…

一人激しくシャンプーを始めました🤣 激しいゴシゴシ感が写真で伝えられないのが残念💦

この後、しっかりシャンプーを流すところまでのパフォーマンスが見られましたよ👏

全身くまなく綺麗になりました✨

 

「みんなは、どの石鹸で手を洗う?と質問されて、前のめりになって真剣に石鹸を選ぶ子どもたち。

「はいどうぞ~」と石鹸をみんなに配ると、手を出して受け取っていました。

「きれいになったね」ポンっと手を叩くと、その動作も真似してポン。

きれいな手になって、おやつを食べるシーンを見ると

嬉しそうなニコニコ笑顔になりました。今日のおやつは、みんなもお誕生日ケーキが食べられるね💕

最後は写真撮影

 

ポーズも決まって、良い笑顔です。

 

すました顔してなかなか笑わなかった恥ずかしがり屋さんも、やっと笑ってくれて

撮影会が終了して安心したら、かっこいいポーズを研究…こっそり決めポーズを。でもその姿、見逃しませんでしたよ(笑)

 

誕生会が終了すると、

すたすた這い這いで自分のクラスに帰っていく、しっかり女子0歳児です😆

 

来月のお誕生会もお楽しみに(✿◕‿◕✿)