新緑薫るお茶会🍵~抹茶レク~

爽やかな風にのって新茶の季節がやってきました!!
今回は利用者様の要望にお応えして、抹茶を点てていただきました。

女性利用者様は茶道をたしなんでいらっしゃったかたが多く、「抹茶を点てたいわ」と日ごろから話して下さっていました。
茶器・茶筅・茶さじ・抹茶・熱いお湯など茶道具を用意して、ステキなお茶会が始まります。

 

一番大事なお供は紀の国屋さんの看板商品、「むらさき大福」!!紫の古代米が使われているため、番傘の紅にも負けない鮮やかな色に仕上がります。

中には鶯あんが入っており、割ってみると新芽のような淡い緑が顔を覗かせます。昔から根強いファンが多いのも、納得ですね。

 

利用者様でも大ファンのかた、初めて召し上がるかた、それぞれでしたが、反応はひとつ!!「とっても美味しい」

シャカシャカと茶筅を使いご自身で点てた抹茶に、「むらさき大福」が美味しさを演出します。

BGMの琴演奏も和の雰囲気を引き立て、苦みと甘さがブレンドした味わい深い時間を過ごされました。