歌声のバラが咲く1日🌹~音楽レク~
ツツジに百合、紫陽花。
梅雨入りを控えた空の下を、艶やかに上品に花々が彩っています。
早々と夏を感じさせるような日差しの中、ツバメの歌声がよく聞こえてきます。鳥たちに負けじと、ロベリア通所からも元気な歌声が響き渡ります。
本日は音楽療法の先生をお招きした、通所フロアの模様をお伝えいたします。
「歌うことは身体にとても良いのです。良い空気を吸って免疫力をアップしましょう」
開口一番、先生の言葉です。
まずは、体操を行い、身体をリラックスさせ、深呼吸で呼吸を整えます。
★茶摘み(ラララ~♫で歌う)
ハンドベル奏者を立候補で決め、三人の利用者様が交互に演奏してピアノ伴奏にアクセントを入れて下さいました。
★みかんの花咲く丘
先生の伴奏に合わせ、利用者様が合唱♪懐かしい曲はしっかり覚えていらっしゃいました。
★バラが咲いた
ツリーチャイム、マラカス、鈴、シンバル、太鼓
利用者様が選んだ楽器で合奏です。5月に咲き誇るバラをイメージして演奏されました。職員もお手伝いさせていただきました。
★100万本のバラ
先生のピアノ伴奏と利用者様の楽器演奏は100万本のバラに負けていません!!
先生のゆるやかにリードして下さるピアノ演奏に、心地よく楽器を鳴らしていらっしゃいました。
季節に合った歌を利用者様も職員も歌い、演奏し、免疫力アップ!!暑さに慣れない時期の不調を吹き飛ばしてしまいましょう。
再来月の音楽レクを楽しみにしています!!